IMG_20180512_121235

今日は、子供たちの部活もお弁当もなく、のんびりした朝。

いつもより少しだけゆっくり起きたけれど、時間があったので朝ごはんと昼ごはんの用意を同時に。

お昼はパスタの予定なので
野菜をカップに入れて寒天で固めてテリーヌ風にしてみました。

寒い日もあるけど、季節はだんだん夏に近づいて
こんなデザートみたいなサラダが食べてみたくなって作りました(^^)


【材料セリアのデザートカップ4個分】
パプリカ 半分(お子さんにはコーンでも)

プチトマト  20個くらい

アスパラ   6本
(きゅうり、スナップエンドウなどでも)

サラダエビ  8尾

和風だし汁   200ml
(粉末を溶かしたものや液体だしを200mlにしたものなど)

寒天パウダー 約2グラ厶
(だいたいで大丈夫)

マヨネーズ  大さじ4

牛乳     大さじ2

塩・コショウ  適宜

【作り方】
アスパラ、スナップエンドウなど使う場合は、茹でておく。

タイルの目地が汚いのは気にしないでね^^;
IMG_20180512_065052
パプリカは、縦に8等分にして1センチくらいに切り、カップの底にしく。
IMG_20180512_072550

 

プチトマトは、半分に切り、切り口を見せるように並べる。

IMG_20180512_072456
アスパラは1センチくらいの長さに切り、ぎっしりと並べる。

鍋にだし汁と寒天パウダーを入れて混ぜる。
(塩が入っていないだし汁の場合は味をみて塩を足してくださいね)

沸騰してからも2分ほどかき混ぜて寒天パウダーを良く溶かす。

良く溶けたら火を止め、粗熱が取れるまで冷ましたらカップに等分にそそぎ入れる。

IMG_20180512_115151
マヨネーズと牛乳をボウルで合わせてお好みでコショウをし、それぞれのカップに注ぎエビとスナップエンドウで飾り付けして完成です!
IMG_20180512_121137
【ポイントや感想】
野菜はパプリカよりコーンの方が子供が喜びそうです。

だし汁は、冷ましすぎると固まってしまうので粗熱が取れたらカップに注いでください。

寒天ではなくゼラチンでも代用できます。
 
他の野菜でもいろいろ試してみてくださいね(^^)

IMG_20180512_122211

写真撮ってたら、コナさんが遊びに来ました。
IMG_20180512_120836


レシピのお気に入り登録いつも
ありがとうございます😊
クリックして応援していただけるとすごく嬉しいです。

インスタグラムです^_^
↓↓↓
https://www.instagram.com/hatakenorecipe/