IMG_20180501_092214
はじめまして。

このブログに来てくださってありがとうございます。

2000 年に神奈川から長野に移住してブドウを作っているみつきといいます。   

このブログは、野菜がたくさんとれるようなレシピを中心に日々の暮らしの事や一緒に暮らしている保護ネコちゃん2匹の事も綴っていくつもりです。

野菜が苦手な次女の為に考えたレシピが多く、次女の好きなものと野菜を組み合わせてみたり調理を工夫してみたりしています。


もしどなたかレシピを気に入っていただけたらそれもとっても嬉しいです^_^




ゴールデンウイーク中に4月から大学生になって一人暮らしを始めた長女が帰って来ました。

ひと月離れて暮らして、しょっちゅう連絡は取ってはいたけど、やっぱり帰って来るとなると朝から嬉しくてソワソワ。

好きなものをたくさん作ってあげようと大好物の唐揚げやちらし寿司、チーズケーキを用意して帰りを待ちました。

ちょっと頼りなかった長女も一人暮らしをし、大学に通い、少しだけたくましくなったみたい。

スマホのカメラでテーブルに並べられた夕飯の写真撮ってるのを見て、すごく嬉しかったです^_^


話を聞くと野菜は切るのが面倒なのでプチトマトとレタスばったかり食べていたそう。

なので朝食はにんじんがたっぷりとれるポタージュ。

オリーブオイルでにんじんをしっかり炒めて作るのでにんじんの甘みが増して、野菜嫌いの次女も喜んで飲んでくれるポタージュ。

それに近所の方からいただいた今が旬のアスパラ。

パンも朝、焼きたてが食べられるように夜こねて冷蔵発酵しておいたもの。

にんじんポタージュの作り方です。
【材料4人分】
にんじん      2本

水        300ml

牛乳(豆乳)   300ml

コンソメ       2個 

オリーブオイル  大さじ2

【作り方】 
1.にんじんは、縦半分に切って、2〜3ミリの薄切りにする。
 
2.鍋にオリーブオイルを熱し、にんじんを炒める。

3.良く炒めたら鍋に水300mlとコンソメを入れてにんじんをやわらかく煮る。
(竹串がスッとさせるくらい)

4.ミキサーやブレンダーなどで茹で汁ごと撹拌する。

5.鍋に戻し牛乳か豆乳を入れ、沸騰したら味をみる。

にんじんを煮るときに水が蒸発して水分が少なく味が濃く感じるときは50mlずつ水を足して味をみてくださいね♪

余った生クリームがあれば、牛乳と混ぜて300mlになるようにして入れればコクが増します^_^




ゴールデンウイークも終わり長女も帰って行きました。

また明日からみんなが学校に仕事に頑張れるように。

お姉ちゃんの帰省をまた楽しみに過ごして行こうと思います。
IMG_20180503_125022

お姉ちゃんのスーツケースに入ってるコナさん。

コナも名残惜しそう?



レシピのお気に入り登録いつも
ありがとうございます😊
クリックして応援していただけると嬉しいです。