みつきです(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。

レシピブログに参加中でなので
クリックして応援していただけるとすごく嬉しいです。

過去ブログはこちらから


IMG_20180708_090503
今日は、ハンバーグを作る時に一緒に作れる小さなハンバーグ?ミートボール?です。

ハンバーグをフライパンで焼いている間に
オーブントースターやオーブンで
焼けちゃいますよ(^^)

使うトマトは、ちょっと大きめのミニトマトです。(大きいんだか小さいんだか^^;)

そしてひき肉には玉ねぎ以外にも細かくきったにんじんも入っています〜。

それではさっそく材料と作り方です

【材料2人分】
合い挽き肉    200g 

玉子      ※1/2〜1個

パン粉     大さじ2

玉ねぎ     1/4 個

にんじん    3センチくらい

塩       小さじ1/3

コショウ    少々

プチトマト   大きめのもの10個

ケチャップ   大さじ2  

ウスターソース  大さじ1

片栗粉     適宜

ピザ用チーズ、パン粉   適宜

あればナツメグ   適宜
 
※やわらかめの食感がお好みの方は
1個使ってください(^^)

【作り方】
玉ねぎとにんじんはみじん切りにしてタッパーに入れ電子レンジで1分加熱します。

IMG_20180705_195822
ミニトマトは横半分に切り、種の部分は取っておきます。

IMG_20180705_200845

IMG_20180705_201746

ミニトマトの内側に片栗粉を茶こしなど使ってふっておきます。
IMG_20180705_201909

ひき肉に塩を入れ、粘りが出るまで混ぜます。

更に玉子、パン粉、玉ねぎ、にんじん、コショウ、あればナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜます。

ティースプーンなど使ってトマトに詰めます。

上は平らにした方がチーズなど乗せやすいです。

IMG_20180706_054819
ピザ用チーズとパン粉をのせます。

残りは、ハンバーグにします。

普通サイズ1個か小さめのが2個くらい
出来ると思います。

ハンバーグはフライパンで焼き、ミニトマトの方はオーブントースターかオーブンで
焼きます。

オーブンは予熱をして200℃で5〜8分ほど
加熱します。

オーブントースターも5〜8分で、途中、焦げ目がつきすぎる場合はアルミホイルをかぶせてください。

トマトの大きさで加熱時間が変わるので竹串などさしてみて澄んだ肉汁かどうか確認してみてくださいね。

IMG_20180706_055526

焼いている間にトマトの種部分、ケチャップ、ウスターソースをタッパーに入れレンジで2分ほど加熱してソースを作ります。

2分で足りない場合、15 秒ずつ加熱して様子を見て下さい。

種の部分がケチャップやウスターソースとなじんでトロミが出たら出来上がりです!

200グラムの合挽き肉でこれだけ焼けました。
IMG_20180706_062132


IMG_20180706_082314

↑全部並べるとたこ焼き風?

では、良かったらお試しくださいね



レシピのお気に入り登録いつも
ありがとうございます😊
クリックして応援していただけるとすごく嬉しいです。

インスタグラムです^_^
↓↓↓
https://www.instagram.com/hatakenorecipe/